頑張り & 元気

バース・ディ」という深夜にやってたドキュメント番組を見た(再放送なのかな?)。今回は、女子フィギュアスケートのシーズン始めの大事な大会に向けての、世界ランクトップの選手の心境なんかを追ったもの。安藤美姫選手・荒川静香選手が登場した。いや、双方ともにかわいいですね、キレイです、はい。荒川選手のプライベート時間に行った買い物での女性に戻った時の顔が良かった...安藤選手は、「アイドル」とまで言われてるように、そのままカワイイ...
さてさて、なにか変な方向に行ってしまった...今回は、トリノオリンピックへ向けての大事な1シーズンが始まるという事で話を伺っていたようです。知らなかったのですが、安藤選手は昨シーズン中スランプに陥ってたようですね。5月にアメリカに渡り静かな環境の中で、スケートだけを考えて練習した結果、「小さかった頃に、ただただ単純に楽しくて滑ってた感じが思い出せた」って仰ってました。選手にとって(ましてや、トップアスリートにもなると)周りからの影響というのもあってか、自分を保っていくのが辛くなる時期があるようですね。自分では頑張って練習していても、周りからの声によって気持ちが沈んでいってしまう...辛い環境だと思います。僕には周りの期待や影響はほぼ無くて、自分自身だけの問題だけなにの凹んだりめげたりしてるっていうのに。こういう困難にめげずに一歩一歩確実に上に行こうとする姿を見てると、勇気やら元気を貰ってる自分に気がついたりします。大事な事とはいえ、なんとなく忘れてしまう事。17歳の高校生には負けられないでしょう!!ガンバです。他のアスリートの方々も目標に向かって頑張ってほしいですね。

いつ終わるかも分かっていない処理をモクモクとこなさなければいけない時や、決めた目標に向かって頑張ってる時、一歩一歩確実に前に進む事だけを考えて頑張る。大事な事だけど、その時その時の気持ちで頑張る事が、億劫になってしまう、面倒になってしまう。よくある僕です。忘れてはならない事を思い出させてくれた番組でした。