雨、雨、雨、大雨...雷。

なんで、こうなるの?

スーパーを出て、カゴに買い物袋を入れる。
ふと気付く。ぼた雨が、ぼと...ぼと...と落ちてきた。
”これは、土砂降りになるなぁ...まぁ家まで100m。なんとかなるな。”
スタンドを上げて、サドルにまたがる。ペダルを1こぎ2こぎ..ぼたぼた、ぼたぼたぼたぼた。ペダルを3こぎ4こぎ..ぼたぼたぼたぼたぼた、ぼたぼたぼたぼ・・・・どばーーーっ!!
”うわぁ〜〜?なんで、こんな早く本降りになるの?前が見えへんよぉ!!”
5mも進んでないのに本降りになった雨は、僕の予想を遥かに見下した形で襲い掛かってきた。

全速力で自転車をこいで、駐輪場までついたものの既にかなりビショ濡れ。ここから更に階段を上がり、部屋の鍵をあけねばならない。あまりにすごい雨なので、少し待ってたらいくらか軽くなるかな?と思い、自転車の脇で雨宿り....収まる気配が一向に無い。意を決し、部屋に向かう。
”うわ〜〜〜ぉ!!つめてぇ〜〜”
最後の戒めとばかりに雨が降り注ぐ。急いで部屋の鍵を開けるも空しく、全身ズブ濡れ。
買い物袋の中には、買った覚えの無いコップ半分位の雨水が入っておりました、とさ。