CNET 近藤さんブログ

はてなの近藤さんが書かれている、CNET Japan Blog[近藤淳也の新ネットコミュニティ論]が更新されていたので読んでみる。「50%の完成度でサービスを出す」 と題して、はてなサービスの開発思想のようなモノが書かれていた。頭の中では「納得、納得」と思いながら読み進めていったのだが、読んだ後になにか"?"が残った。終わった直後、ちょっとだけ考えたが分からず作業(仕事)に戻った。
電車での帰り道、さっきの”?”を思い出して、なんでこんな事を思ったのか考えてみた。「構想を立てた時の内容を50%実現し、とりあえずリリースする」といった事だと思ったのだが、なにか釈然としない...ユーザの反応を見ながらアップグレードしていけば、いい事もあるよ。といいたいと思ったのだが...とか思いながら、ボケ〜っと考えてたら思い立った。
「勘違いしてた」っぽ、と。「50%の完成度」というのに引っかかってたらしい。。。
頭の中の遷移::「構想したサービスの50%を開発しリリースする→「50%の完成度」→バグいっぱいあるけど、リリースする。」になってた...。「構想したサービスの50%を開発しリリースする→「90%以上の完成度」→とりあえず、リリースする。」だよなぁ...暗黙の了解的解釈が出来ないでいた...
最近、発想力がメッキリ落ちたと思ってただけに、読解力まで落ちていたなんて結構ショック!!


アメリカあたりのどっかにありそうな、見渡す限りの地平線状態の場所で、キーコキーコと自転車でも乗りながら「ばかやろう」と呟きたい。アホだなぁ...俺。