献血に行く

春先に広告でみた、「血液が足りないので、献血してください。お願いします。」の文字。ず〜っと気になっていて、行こう行こうと思ってたのですが、ようやく今日行ってきました。献血は、学生時代に学校の行事でやったのを最後にやっていなかった...受付のおじさんが言うには、「平成8年12月6日にやられてますね」との事。8年前かぁ、ずいぶんやってねぇんだなと思った。『献血』の看板見ても、気にはしてるけど素通りが多かったしなぁ...今回も、なんでこんなに「献血しよう」って気になってんのか、自分自身分かってない。

献血ルームって場所には、初めて潜入してきましたが、なんか漫画やらお菓子やらビデオなんかがあって、ビックリ。奥の採血ルームってところは、献血車と似たような感じになってたんだけど、ビデオが見れたのは献血車には無かったなぁ。いろいろ変わっててビックリしたのは確か。

献血自体は、受付で書いた問診表に「体重:50kg」って書いたら、体重計に乗せられて計られた。結果、靴・服装着のまま計ったのに、50kgジャスト。医者が一言「50kg無いね、200ccになるけど大丈夫?」。”50kg以下には下がらないようにしよう”と気にしていただけに、ちょっとショック...200ccで承諾。(まぁ、抜いてもらう量など関係ないのだけど...と言ってみる)

その後、検査のために左腕にブスッ!!献血のために右腕にブスッ!!採血中、何度か「大丈夫ですか?!」と聞かれる。(特に問題もなかったが、初めての献血ルームに緊張していたのかな?)顔色悪かったんかなぁ?腹が減ってたのは、確かなんだけど...

献血ルームには、カップルで来てたり、高校生グループがいたり、家族連れで来ていたりと、なんか想像していたのと違っていた。でも、高校生のグループを見ながら、みんなで献血に行くって行動がいいなぁと思ったりもしたりして。自分にできる事から、やっていかないとな。

週末だったという事もあるだろうけど、人ごみ(?)だらけで疲れた。ふぅ。

リンク::
関東甲越地域血液センター ( http://www.kenketsu.ne.jp/index.html ) - 日本赤十字社
献血メールクラブ ( http://www.kenketsu.jp/mailclub/ )