Firefox-Bugzilla 4310

Mozilla の Bugzilla-jp を眺めていたら、なんか仕組みが知りたいなぁというのが何点があったので、ちょっと探索。その中から [Bug 4310] を調べてたら、なんとなく”こんな感じにしたいのかなぁ”というのが出来た。けど、これが本当に解決策になるのかは分からない...とりあえず、出来たモンをペコッ。

たぶん、議論されている内容的には、「スクロールバーの水平バーと垂直バーの間の、ちょっとした隙間に斜線が入ればベストなのかなぁ」と思ったりした。でも、そうすると、どっちかのスクロールバーが表示されなかった時にカッコ悪くなりそうな感じを受けた。
あと、この「リサイズの斜線ボックスがねぇよ」って言われてるのは、ソース表示画面だけではなさそうな感じ。あっちこっちを周ってたら、そんな記述が本家でされていた(英語読めないから、本意は分からず)。[ ツール -> ページ情報 ]で表示される画面にも、リサイズ機能は付いてるのに視覚的なリサイズボックスが無い。

画面の処理で、ちょっと気になっている部分が残った。それは、ブラウザ画面のリサイズボックスの表示の仕方。これは、ブラウザ画面を構成している XUL ファイル自体には、リサイズボックスの定義はされていないという事。じゃぁ、どこで出してんの?と言う話になると、Binding という機能を利用して、「ステータスバーの右下サイドにリサイズボックスを表示する」という処理をしているっぽい。まだ、よく調べてないから分かんない部分もあるけど、ステータスバーを追加してあげれば、「リサイズボックスが表示されない」といわれている画面にも表示されるようになる?かもしれない(逆にいえば、表示されてないって言ってる画面って、ステータスバーが無い画面でしょ?って話)。

※ 上の画像は、ソース表示画面の XUL ファイルを変更し、表示させてみた結果。