ほっとけない & めんどくさい

存在を知ってから、早数ヶ月...左側にもリンクを張っている、『ほっとけない 世界のまずしさ』。その中で活動の中心に位置付けられている「ホワイトバンド」。ブログのあちらこちらで賛否両論が飛び交う中、僕自身も積極的にではないが、行く先行く先「ホワイトバンド」が売られていないか探してはいた。けど、探し方が出来ていないのか、なかなか出会う事ができない。そのうち、在庫が無いのかなと思うようになり、探さなくなってしまっていた。そしてなにより、「リングがかっこいい」という自分がいない事に気付き始めていた。やっている事や考えている事には賛成なんだけど、なにか衝動買いをしてしまい、気がついたらリングがどこへやら...という事態になるのが、僕の場合は手に取るように見えていた。
そこで考えた。活動の根本的な考えが「白い帯びを手首にする事で、世界のまずしさに関心がある事を示す」のであれば、なにも皆と同じ、あのリングをつける必要は無いんじゃないかと(単なる言い訳になってるかもしれないけどね)。そう思うようになってから、なにか自分だけのホワイトリングを作れないかなぁと思い始め、そして、ちょっとだけ面倒くさいことをやって大事にできたらなと考えるようになった。
そして、一番最初に思いついたのが「ミサンガ」。白い刺繍糸で少し太めのミサンガを作って、手首につけようかと。それで、あちこちに調べて、編み方を勉強した。けど、自分の”いい感じ”に触れるようモノができなかった。どうしてもネジレができてしまうようで、ちょっと性に合わないと判断した。また、振り出しの位置に戻ってしまった訳で、「もう、いいかなぁ」とちょっとだけ諦めかけた。でも、電車とかで見かけるホワイトバンドを見るたび、負けてるような気がして悔しかった。だから、もう少し調べてみた。すると、ヘンプ紐というモノがある事が分かった。天然素材で環境にも良さそう、しかも肌にも負担が無さそう、という事でヘンプに興味深々。「BLUE APPLE」というショップのサイトで、簡単なヘンプの編み方を勉強し、ようやく納得のいくモノが出来た。

HEMP TWINE ナチュラル(細)を使い、平編みという編み方で作成。

ちょっと興味を持ってしまったので、こんなのも購入。

4277430341ヘンプで作るかんたんアクセサリー
雄鶏社

雄鶏社 2004-01
売り上げランキング : 46,470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう、夏が終わるってのに。。。タイミング悪しかな?