シルバーを仕上げる

2年前位に衝動的に買ってしまった「シルバーアクセサリ作成キット」が、ここ数日気になっており押入れから出してみる。キット箱の中には、買った当初に頑張って作ろうと思ったであろう作成途中のリングが入ってた。「確か、焼き上げる前の状態だったかな?」と、記憶を辿りつつ思い出す。そして、キットで作ったものの出来がどれほどのものになるのか、見たことが無い事を思い出した。だったら、これを一回仕上げてみようと思い立ち、作成手順書を読み返しながら仕上げてみた。そして出来上がったのが上の画像。
所々傷が残ってしまっているが、焼き上げ前の時点で、ある程度キレイにヤスリガケをしていれば、防げるのでは?と見当を付けた。これなら丁寧に作っていけば、それなりのモノが出来るかもしれないな、よしよし。

■■■■
ここ半年程、自分の集中できる時間や集中できる作業を探していて、僕の場合、手作業で何かを作っている時がその一つだと最近分かった。だから、そういう時間をなるべくたくさん作るようにして、自分が集中する(できる)時間を増やそうと思う。そして、「自分の中での集中できる環境」というものを明確化できれば、仕事にも適用できるだろう...

今、「集中できる環境さがし」の為に考えている、手作業ワーク。


関連リンク::
 ■銀粘土アートクレイシルバー総合サイト - http://www.artclay.co.jp/
 ■あみぐるみ(提供:ほぼ日刊イトイ新聞) - http://www.1101.com/takamori/index.html
  →おたまオフィシャルサイト - http://www.otama.tv/index/index.asp