音声で位置を知らせてくれる、公衆トイレ

週末に、横浜方面へ出かける用事があり、(日産スタジアムの最寄駅でもある)JR横浜線小机駅という駅に降りました。そこで、ちょっと小事を思いトイレに行った時のことでした。「入って奥が女性トイレ、手前右側が男性トイレです。(こんな感じだったと思う)」というアナウンスが、ちょうどいい加減の場所(どこ(どっち)が私の入る方?と探す位置)で聞こえてきて、目と耳で確認がとれた感じがしました。
そして、トイレを出てから暫くしてから、ふと思いました。目が不自由な方は、「どうやって公衆トイレを使うのだろう?」と。私自身は、目が見えるので「こっちだな」と分かるのですが、不自由な方は、どうやって判断するんだろう。壁づてに点字板を探すというのもあると思いましたが、実際どうしてるんでしょう...
この日の私の状況からして、壁づてに「自分が入るトイレが、どっちか」などと探してる時間はありませんでしたけどね...だって、洩れそうだったんですから(笑)。

自分の置かれていない環境に対してのアンテナを、常に張っていないと分からない事って、この世の中たくさんあるように思えた、小さな一件でした。