何もしない事へのリスク

今日、ネットを色々散策していると、『akiyan.com : Just do it 行動しないことで発生するリスク』というエントリを発見。"あきやん"という方が書かれているブログらしいのですが、初めて辿り着いたブログでした。

新しいことは成功すれば経験と報酬という価値を得られるし、失敗しても貴重な失敗経験という価値を得られる。そう、新しいことをすることは結果がどちらにころんでもおいしいんだ。そして新しいことをしなければ、価値あるものは得られないだろう。価値あるものを得られることと得られないことを比較すれば、行動しないことがいかに将来的にリスクが高いことか理解できると思う。

少し前に、私も同じようなことを考えていて、頭の中でまとまらずにいた文章が、ドンピシャでまとまっていて、ビックリしてしまいました。
自分の思い通りにいかない事に対して、あーだこーだと文句は言えるけど、「じゃぁ、これから先、その思い通りにいかない事に対して、どう対処/対策していこう。」と前向きな行動が起こせない。そんな自分に気がついた時があったのです。その時は、色々ゴチャゴチャ考えてしまってて、訳が分からなくなっていたけど、今になって冷静に考えてみると、こんな事を考えていたんだと思いました。(現実に、「行動を起こさないと始まらない」という(仮)結論に至ってるし)こういう結論が正しかったのかどうかは、分からないけど経験が増えるという事は、無駄にはならないと思え始めたから、良かった事だと、今は信じてます。

と、何か文章がまとまってないかも...まぁ、メモ程度って事でいいかぁ...