はてなアイデアいじり

idea:6093 にて書かれている事が、ちょっと気になったので弄り弄り...なんとなく、スタイルシートで出来そうかも?の発想の元、あれこれ調べてみる。でも、これ位が限度でしょうか...ふぅ。

スタイルシートの記述:

div.comment div.caption:after {
content: "※ 誹謗・中傷は、嫌だよ!";
}

結果:


一から構築しちゃったブログなんかは、テンプレートをチョコチョコっと変えてあげれば、こんな事はすぐにできちゃうんだろうけどね。こういうブラックボックスな部分があるシステムは細かい個所を修正したいヘビーユーザには、ちょっと不都合が多々あるかもなぁ..きっと、「日記のタイトル」をなんか(タグかな?)と変換してるんだろうけど、それと同等の事をしてあげればいいのかなと思った。もっと言うなら、タグ変換一覧みたいのをユーザに公開して、変換したい部分だけを指定してもらうとかね。

diary.titile = "チビもぐらのたわ言日記 もどき";
comment.caption = "[コメントを書く] ※ 書け書け!!書け書け!!";

言うのは簡単だけど実装すんのが難しいなだよな、きっと。頑張れ、はてな


P.S.
HTMLソースを眺めて思ったのだが、『トラックバック』と『リンク元』の div 要素 class 名が「refererlist」で同名定義なのは何でだろう?と思ってみたり...バグ?